今夜みんなで何話そう?さそり座を楽しもう!みんなで楽しむ3つのストーリー

基礎知識ー星座の物語
StellaNavigator11で作成
今夜みんなで何話そう!? 梅雨空続いてますね。
暗くなりがちなので、星の話をして盛り上がろう!
そこで今回は「いいえ私はさそり座の女・・・」で始まる歌謡曲でも有名なさそり座。
夏の代表的な星座です。
こちらの記事ではさそり座のストーリーやさそり座を探すポイントもご紹介します。
梅雨明けはみんなで星を探してキズナを深めよう!

さそり座とは?

 さそり座はとは
 黄道12星座(星占いにでてくる星座)のひとつ。
 一等星アンタレスを中心とした夏の代表的な星座
 中心的存在のアンタレスは赤色超巨星
 つまりでかい
 直径は太陽の720倍!(理科年表)
 553光年も離れているのに
 真っ赤な輝きがみえます
 さそり座のストーリーはアンタレスを中心に紡がれています。
ギリシャ神話 「火星に挑むもの、似たもの」
        さそり座の心臓部分
中国  「心宿の火星」=天の王
日本  「豊年星」アンタレスが赤く輝くと
         豊作の予感だとか。
    「酒酔い星」一気に身近な感じ!?
  ヨーロッパではさそり、
  中国では青龍を象っています。
  日本ではさそりの尾を釣り針にみたてたり
  頭の部分を籠にみたてたりしてます。
どんなストーリーが展開されるのでしょうか!?

Stella Navigator11で作成

みんなで楽しむさそり座のストーリー

さそり座とオリオン座は仲が悪い?

お聞きしたこともあるかもしれないギリシャ神話、
ちょっと珍しい中国古代のお話しです。
いずれもさそり座とオリオン座の関係に注目です!

ギリシャ神話

 オリオンの神話はいくつかありますが、ここではさそり座との関係の神話をご紹介します。

Stella Navigator11で作成

優秀な狩人、オリオン
 クマでもライオンでもなんにでも勝てます。
 「俺が一番強いんだ!」
オリオンは自分が一番強いと傲慢に・・・
オイオイちょっと待てよ、
天の神々が怒ります
 大地の恵み、動物たちは神々がもたらしたもの。
 それを感謝もせずに傲慢なふるまい、許せぬ!
オリオンに一匹のサソリを
遣わします
 神々にしては心が狭いというか・・・
サソリはオリオンに静かに近づき、かかとにチクッと毒針をさします。
いかに強いオリオンでも
毒には叶いません
サソリはその功績で星座になった
 オリオンの恋人アルテミスさんが
 ゼウスさんにお願いして、
 オリオンを星座にしてもらったとか。
 サソリを放ったのは、ゼウスの恐妻(!?)
 ヘラさんだという説や
 あるいは一説によると大地の神ガイアさん
 という説もあります
 いやいや実はアルテミスさんだった!?
 なんて説もあります。
 このあたり昼ドラのネタにもなりそうですね。
オリオン座はさそり座が空に出ているときは決して姿を現しません
 さそりの毒のトラウマなのか、
 あるいは3人の女性から逃げているのか・・・

中国神話~参商之隔

中国では四神を星座に当てはめています。
 東方 青龍
 →これが西洋星座のサソリ座の一部
       アンタレスは心宿(心臓)の火星
 西方 白虎
 →オリオン座の三ツ星が一部となっています。
青龍は東、白虎は西。つまり同じ空に相まみえることがありません。
ところで
 古代中国。紀元前25世紀ごろ。
 高辛氏という帝がある地を統治していました。
 高辛氏の二人の息子は仲が悪く、殺し合いの喧嘩もするほど
 日常茶飯事に争っていました。
 みかねた高辛氏は二人の息子を「参」という場所と
 「商」という場所に離して統治させました。
  アンタレス=商
 オリオン三ツ星=参
 仲の悪いことや、疎遠なことを
「参商之隔(しんしょうのへだて)」
 という言葉が今でも残っています。
 この神話については、「KODA星日記」で詳しく調べてらっしゃるのでリンクつけておきます。
 もっとご興味ある方は参考になると思います。
 ここで後味の悪い話が続いたのでここで一句
 杜甫「贈衛八処士」
  人生不相見
  動如參與商
  今夕是何夕
  共此燈燭光
  少壯能幾時
  鬢發各已蒼
  訪舊半為鬼
  驚呼熱中腸
「友。遠方より来る、また喜ばしからずや」と同じような詩です。
参と商のようにぜんぜん会えなかったです。
聞くところによればほかの友達は半分くらい亡くなってしまったようです。
あなたとまた会えたことをよろこび、胸が熱くなる
という再会を喜ぶ詩です。
サソリ座とオリオン座が同じ空に出てこない、
ヨーロッパでも中国でもストーリーにしている
という共通点が面白いですね。

もちろん、ほとんど真反対にあるからわかりやすい
のかもしれませんが、ほかの星座でも季節によって
でなかったりして同じ空に浮かばない星座はあるはず。

みなさんもオリジナルストーリーを
作ってみてはいかが?

Stella Navigator11で作成

日本では・・・

 宮沢賢治の銀河鉄道の夜をご紹介したいです。
 美しい描写と深い内容でファンが多いですよね
 ルビーよりも赤くすきとおりリチウムよりもうつくしく酔よったよう
 アンタレスの色彩を美しく表現しています。
 サソリーたくさんの命を食べてきたサソリ
 自分がイタチに獲物として追われます。そのとき初めて自分に追われた身の獲物たちを思います
 逃げて逃げて井戸に落ちてしまいます
 ああ、わたしはいままでいくつのものの命をとったかわからない、そしてその私がこんどいたちにとられようとしたときはあんなに一生けん命にげた。それでもとうとうこんなになってしまった。ああなんにもあてにならない。どうしてわたしはわたしのからだをだまっていたちに呉くれてやらなかったろう。そしたらいたちも一日生きのびたろうに。どうか神さま。私の心をごらん下さい。こんなにむなしく命をすてずどうかこの次にはまことのみんなの幸さいわいのために私のからだをおつかい下さい。って云ったというの。そしたらいつか蝎はじぶんのからだがまっ赤なうつくしい火になって燃えてよるのやみを照らしているのを見たって
さそりが最期に願った夢。
自分のためだけに生きていることがどれだけむなしく儚いか。
逆に他者のために生きることがどれほど尊いか。
宮沢賢治の小説や生き方の主題ともいえる部分です。
「銀河鉄道の夜」
「アメニモマケズ」(詩)
宮沢賢治の死後に発表されました。
彼の魂はきっと宙から僕らを見守ってくれているはずです。

あれこれ雑談ストーリー

さそり座の女

  紅茶がさめるわ、さあどうぞ
  それには毒など入れないわ
オリジナルでは紅茶ではなく、赤ワインだったそう。
アンタレスの赤に由来かも!?
個人的には赤ワインのほうが歌の世界観にはあってるかな~

酒酔い星

山口県や大分県の一部で
「酒酔い星」
と呼ばれています。
サッポロラガービールには赤い星の
ラベルがついています。
が!こちらは、北極星なので、
アンタレスとは違いました~残念
サッポロではありませんが、アンタレスという名前のスコッチがあるそうです。

中国の言い伝え

中国ではさそり座は、「青龍」とされています。
青龍の心臓が、アンタレスです。心宿の火星といわれ、天の王とされています。
天王=アンタレスに
実際の火星が近づくことを
 「熒惑守心」
 といいます。
天王と火星が近づくとき災いが起きる!
古くは秦の始皇帝が亡くなる前兆であったり、「安禄山の反乱」があったり・・・
近々では、2020年1月、2016年8月、ですが前後のできごとをみてみましょう
2016年 8月 平成天皇の生前退位のお気持ち表明、SMAP解散
2020年1月 コロナが一気に・・・
  次に火星がアンタレスに接近するのは、2021年12月~2022年1月・・・
  毎日いろいろなことが起きている現代、後付けで言うのはナンセンスかもしれませんが
  もしかすると何かの因果関係あるかも!?
  信じるか信じないかは、アナタ次第!

さそり座を撮りに行こう!(予告編)

 いまは梅雨で星がみえませんね、でも大丈夫。準備を整えて夏の夜空に備えましょう!
 身近な道具を集めてみよう
 Goproなら都市部の公園でもちゃんと星が撮れます。
 三脚も準備しておきましょう。
 梅雨空が続いてさそり座はご用意できず。
 オリオン座ですが、Gopro Hero Black 7ではこんな風に撮れます。(2019年12月撮影)
 画像調整してますがほぼ撮って出しです。
 木立からオリオン座が登ってくるのが見えますね。

Gopro Hero Black7で撮影 @根岸森林公園

さて、さそり座
Stella Navigatorで
おおよその時間によって見え方をシミュレート
7月17日20時と24時の見え方を掲載します。
20時ごろに全体が地平線上に登り
24時ごろに西の空へ沈んでいきますね

まずは20時の空

Stella Navigator11で作成
さそり座20:00

次に24時の空

Stella Navigator11で作成
さそり座24:00

さそり座の見つけ方
南南西の方向にアンタレスが赤く輝いています。
宙全体を見渡すと南の空に南斗六星が目印
(北斗七星に似ているのでわかりやすい)
西南西の空にスピカとアルクトゥールスという1等星が見えます。
その間をたどるとわかりやすいと思います。

Stella Navigator11で作成
22:00の空

 早く梅雨明けしてほしいですね!
 僕も近所で撮影して、ブログアップします。
 新しく購入したXperia1IIでもトライする予定です。
 お楽しみに!

まとめ

 さそり座、アンタレスの話題、楽しんでいただけたでしょうか?
 オリジナルのストーリーを作ってみんなでおしゃべりするのもいいかもしれませんね。
 そんなストーリー達と一緒に大切なひとと空をみあげてさそり座をみつけましょう。
 きっともっとハッピーな夏の夜空になりますよ!

Unsplashより
Dimitri Houtteman

コメント

タイトルとURLをコピーしました